一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平和を願う

平和記念像。
天を指す右手は原爆の恐ろしさを、水平に伸ばした左手は平和を、
軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っています。


のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
---あの日のある少女の手記から


芸のない写真になってしまいました&記念像は露出-1.0したらちょっと暗くなっちゃいました。
  1. 2005/08/31(水) 17:22:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひまわり

光をいっぱい浴びてたくさんのエネルギーを。
何も心配することなんてないよ。
僕が元気にしてあげる。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/30(火) 20:43:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

一日の終わり

うわっ、夕陽がキレイ!
カメラを手に取った時には沈みかけていた。
今日も一日が終わり。
また今週も頑張ろう。


  1. 2005/08/29(月) 19:20:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ごめんね

郵便局へ出掛ける用事があったので、カメラ持って行って散歩してきた。
散歩の途中で出会った猫ちゃん。
とにかく私にスリスリ。
しばらく階段に座り込んで相手をしてあげた。
立ち上がって私がバイバイすると、ニャォ~~ン!って
すごく悲しそうに泣かれてしまった。
ごめんね、ニャンコ、私は行かなきゃいけないのだ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/29(月) 18:28:32|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川棚

川棚まで出掛けてきました。++メインHP++

この花、なんて名前なんだろう?
ハイビスカスみたいな花なんだけど、すごく大きい!!大きさが伝わらないのが残念。
とても印象的で素敵な花、出会えてラッキー♪

ストーカー出現!?
お花がお家をじーっと見つめてるような気がしません??

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/28(日) 21:40:12|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:3

ホワイトバランス

ホワイトバランスをいろいろ試してみました。
こんなに違うんだ・・・。
実際に近いかどうかは別として、私は蛍光灯の色合いが好きだなぁ。
オート
蛍光灯
電球
晴天
晴天日陰
曇天
練習してばっかりでゴメンなさい・・・。
写真を撮ること&設定に慣れてきたら、もっと素敵な写真が撮れるように頑張りますから~。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2005/08/27(土) 20:53:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

めがね橋

ちょっとストレス溜まり気味。
帰りにぷらっと散歩してきた。
三脚は持ってなかったから、ちょっと手ぶれしちゃってます。
ごめんなさい。


テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/26(金) 21:06:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕暮れ

台風が来ていますね。
長崎は全く影響なさそうですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
窓を開けて外を眺めるとちょうど
重~い雲の下から夕陽が顔を出した。
この写真はF/9で1/100秒。


この写真はF/16で1/20秒。


この写真はF/3.5で1/800秒、ちょっと暗過ぎ。
設定で全然変わってくるよなぁ。
そうだ、真ん中の写真はホワイトバランスオートで、
上下の写真は曇天にしたんだ、その影響も大きいんだ。


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/25(木) 19:53:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猫がたくさんいる街

長崎市の館内町は鎖国時代に唐人屋敷が置かれていた場所なんだけど、
今では土神堂等が残っているだけで昔の面影はあまり感じられない。
昔ながらの館内市場があって、今でも銭湯が残っている。
館内の私のイメージは、猫がたくさんいる街。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/24(水) 20:17:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎の街並み

先週の日曜日に撮った写真です。
長崎は坂の街。
長崎港も夜景もビューポイントがたくさんあります。


このベンチで稲佐山を眺めつつ、のんびり読書をしたいなぁ。


テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/23(火) 21:06:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

てんとう虫とバッタ

最近あんまり見なくなりました、てんとう虫。
てんとう虫って癒し系じゃないですか?


バッタ、どこにいるかわかります?
草の中に入っちゃうと、うまく同化しちゃいますよね。
結構大きなバッタでしたよ。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/22(月) 20:17:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

つかの間の青空

今日は一日雲に覆われた空。
写真撮影にはイマイチの天気でした。
崎野自然公園でふと見上げると、つかの間の晴れ間。
蒸し暑い一日でした。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/22(月) 19:44:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の中に花!?

今日は時津にある崎野自然公園に行ってきました。
そこで見つけた花。
名前はわかりません・・。
花の中に花があるような、不思議なお花。


これは違いますが、もうコスモスの花もちらほら咲いていました。


あぐりの丘にも行きましたが、
思っていた程花は咲いていませんでした。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/22(月) 19:36:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カマキリの脱皮

散歩に出掛ける時、バス停まで歩いていると『カマキリの脱皮』シーンを目撃!
うっ、バスが来てしまう~と急いでカメラを出してカシャ!
ちょっと明る過ぎかな、露出補正した方が良かったな。
脱皮してすぐのカマキリは透明がかった綺麗な黄緑色。
初めてみたなぁ、ってか、脱皮するって知らなかった。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/22(月) 00:11:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

長崎の景色

今日は予想に反して良い天気。
一眼レフ買ってから初のお散歩、行き先は・・・やっぱり大好きな南山手方面。
ブラバー園は市民無料期間中なので、なんどでも訪れたい場所。


今日は大浦天主堂の中にも入りました。
中は残念ながら撮影禁止。


外からの孔子廟。ここにはまだ入ったことありません。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/21(日) 22:45:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雨上がり

朝、雨が上がって、セミが一斉に鳴きだした。
雨に濡れてハイビスカスの花が開いていた。
でもハイビスカスは青空を背景に撮りたいなぁ・・・。


庭に回ってみると、物干し竿にキノコが生えてた。


私が好きな花の一つ、つゆくさ。
かわいいですよね。


露出-1してみました、どっちの写真が良いかな?
-1した方が花がキレイに見える気がするけど、好みなのかな。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/21(日) 10:30:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

変わってく眺め

どんどん山が切り拓かれてく。
向かい側も山のむこう側の光がもれてくるようになった。
山を切り拓いてたくさん道路を作っている。
うちの周りは随分変わってしまったなぁ。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/20(土) 21:32:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ごはんを食べてたら突然のドシャ降り。
部屋に戻ってカーテンを開けると、雨が上がって虹が!!
あわててカメラを取り出して、シャッターを押した。
おかげで今朝はバス停まで猛ダッシュするはめに・・・。
だけどとっても清々しくて心地よい朝だった。




  1. 2005/08/19(金) 20:02:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の夕暮れ



今日の夕暮れ、空の青がキレイ。
明日から天気が悪くなるみたい・・・、週末雨かなぁ。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/18(木) 20:40:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雪ノ下



今日は『雪ノ下』の写真です。
うちはよく朝から青汁になってでてきます、まずい!

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/18(木) 19:50:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VAIO



今日は私のVAIOを撮影。
シャッタースピードと絞りをいろいろ変えて練習。
シャッタースピードが速すぎると真っ黒になっちゃうんだ。
当たり前の事なんだけど、まだ頭の中に入ってないんだよなぁ。
  1. 2005/08/17(水) 23:14:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のニャンコ♪

いっつも近づくと逃げられちゃうから、今日はそーっと近づいてパチッ!
かわいいんだから、もっといっぱい撮らせてよぉ、猫ちゃん♪


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/15(月) 18:49:28|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曇り空



今日は曇り空。
部屋から窓の外を眺めていると、移り行く雲の景色がキレイです。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/15(月) 14:19:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の花



今たくさん咲いていますね、ホウセンカ。
子供の頃、パチッと割って種を取るのが楽しみでした。



これはギボーシの花です。
花が咲く観葉植物って、1年中楽しめて良いですよね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/15(月) 11:34:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日の夕焼け



ここのとこ毎日夕焼けがキレイです。
今日は飛行機雲も出て一段と素敵な夕焼けでした。

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/13(土) 19:40:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナスとムシ



朝方どしゃぶりで目が覚めた。
開けっ放しにしていた窓を閉め、また眠りについた。
再び目が覚めると青空。
今日はナスの花の写真を撮ってみた。ん~、色が・・・。
これからお盆で帰省している友達とお出掛け。
  1. 2005/08/13(土) 10:42:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お気に入り



私のお気に入りの指輪とアクセサリー置きにしているお皿。
このお皿の猫の表情がすごく良くてかわいいでしょ。

写真って難しい。
うまくピントがあわないし、シャッタースピードだとか絞りだとか
どういう時にどう設定していいのか全くわからない・・・
背景だとか太陽の光だとかも考えなくちゃいけないんだよね。
しっかり本を読んで、あとはいっぱい撮ってみるしかないなぁ。
  1. 2005/08/13(土) 00:38:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシロイバナとニガウリの花

休みが待てずに、今日も帰宅してカメラを片手に庭に出てみた。
もう薄暗くなりはじめていたのだけど。
今の季節はあちこちで見かけますね、オシロイバナ。




これはニガウリの花です。
どういうアングルで撮ったらいいんだろう、なかなか思うような写真が撮れない・・・
まぁ、まだまだ始めたばかりだから仕方がないな。



テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/11(木) 20:15:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

かんたんスタート!デジタル一眼レフカメラ

今日はフォト入門の本を買ってきた。
その中に、
写真を撮るのが好きになると、
・・・・・旅に出たくなります。
・・・・・散歩で毎回、小さいけれどスゴイ発見があります。
確かにその通り!
カメラってすごいな、楽しい。
  1. 2005/08/09(火) 23:30:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一眼レフデビュー



早く何かを撮りたい!!
そう思って、買ったばかりのデジカメを片手にお庭へ。
一眼レフが欲しいと思ったのは、花と景色をキレイに撮りたいから。
オートで撮ったのだけど、ピントが合ってないなぁ・・・




絶対になつかない、うちに居座ってる野良猫ちゃん。
すっごくかわいいんですよ。




うちの母親はいろんな野菜を作ってます。
その中で今回は「にがうり」




私のお部屋から撮った夕焼け。
とってもキレイに見えるんですよ。
  1. 2005/08/08(月) 23:20:28|
  2. 複数
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

