一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一期一会

Live every day as though it were last.
良い言葉ですよね。
毎日を明日がないものとして生きたら、きっと全然違う人生を歩んでいただろうなぁ。
先の事を考えて不安になって無難な道を歩いてきた。
どう生きれば自分らしく生きられるんだろう・・・。

P.S. Hさん、時計ありがとう。大事に使ってますよ♪ってHさんはこのブログ知らないか・・・。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/29(木) 21:53:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

君らしく輝いて

時々君を見失いそうになる
きらびやかな街に
君は目を奪われている
上手に笑っても 君の瞳に僕が映らないから
                 by Yutaka Ozaki

撮影日:2005年9月25日
  1. 2005/09/28(水) 20:36:23|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心休まる景色

長崎と言えばグラバー園、今年何度訪れたことか。
ベンチに座ってのんびり長崎港を眺める。
いろいろ悩んで後悔しても、そのひと時は静かな気持ちになれる、そんな場所。

撮影日:2005年9月25日

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/26(月) 21:00:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ド迫力

偶然にも『龍踊り』に出会いました、居留地祭りのイベントの一つだったみたいです。
龍踊りにはちゃんと内容があるんです。
不老長寿の源であるとされる月。
龍が月を探している様子から始まり、月を見付けて龍が食べようとして月を追いかけ回す。
激しく追いかけているシーン、じーっと月を探しているシーン、とにかく見応えがあります。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/25(日) 19:38:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

涼しくなりましたね

彼岸花も終わりに近付いてきましたね。
昼間はまだ暑さが厳しい日もありますが、朝晩は随分涼しくなりました。
秋って結構好きなんですけど、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
『歳月人を待たず』『光陰矢の如し』
実感しますねぇ、今年もあと3ヶ月ちょっと。
やり残しがないように、一日一日を大切に!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/25(日) 11:48:03|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:9

轟の滝

先週に引き続き、今週も滝。
諫早市にある轟の滝。
先週の裏見の滝に比べて半分くらいのスケール。
またもや玉砕・・・。
今回はコンパクトデジカメ用の小さな三脚持参で行ったのだけど、
軽いD50でもやっぱりクラクラ。
結局、今週もブレブレになっちゃいました・・・。
やっぱり重くてもちゃんと三脚持って行かなきゃダメだな。
名水100選の轟の水は準備してきたポリタンクに詰めてしっかり持ち帰りましたよ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/24(土) 23:16:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

門から見張り?

長崎の中華街の門です。
この日は中秋祭で賑わっていました。
龍踊りが見たかったなぁ、10月,8,9日のおくんちまでおあずけ。


撮影日:2005.09.19

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/22(木) 23:24:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どアップ☆

望遠レンズが嬉しくて
こんなにニャンコがでっかくなっちゃった♪
ニャンコちゃん、うちの家族にかわいがれ最近少々太り気味です。

先日注文していたアルバムが今日届きましたO(≧▽≦)O
自分で撮った写真がキレイに製本されると何とも言えない感動が・・・
お勧めですよ♪
私が作ったのは『マイブック』というサイトです、ご参考までに。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/21(水) 20:33:47|
  2. 動物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

狙ってます☆

狙いを定めて~。
この猫ちゃん、以前にも紹介した猫ちゃんです。
日曜日のお散歩の半分のお目当てはこの猫ちゃん。
亀山社中へ向かってく人みんな私たち&猫ちゃんが遊んでいる姿を眺め、行きは『かわいい~』、帰りは『まだいる~』。
友達と『それって猫?私たち?』なんて言いつつ1時間近く遊んでました(^▽^)
とにかくかわいくて、ひも状のものを見ると飛び掛ってくる。
こっち見てるなぁって思うと、私の洋服のレース目掛けてジャ~ンプ!
カメラのストラップにジャ~ンプ!
遊び盛りのかわいい猫ちゃんでした。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/20(火) 20:38:31|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

遅ればせながら・・

念願の・・月を撮影!!うれし~O(≧▽≦)O
ちょっと小さかったのでトリミングしました。
ちょこちょこベランダに出て月が姿を現すまで待って、つい今さっき顔を出した!
でもできれば昨日撮りたかったなぁ~。
みなさん言われてましたが、月って明るいんですね~、実感。

2005.9.19撮影 露出時間1/500、F/6.3 

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/19(月) 22:32:33|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:11

秋の気配

ふと見上げるとたくさんの銀杏。
まだまだ残暑は厳しいけど、自然が秋を知らせてくれる。


今日は昨日届いたばかりの望遠レンズを持ってお散歩♪
望遠レンズ、楽しいo(^-^)o
ますます世界が広がって、更に写真を撮るのが楽しくなりましたy(^ー^)y
今気付いたのだけど、いちょう(銀杏)とぎんなん(銀杏)って同じ漢字なのですね。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/19(月) 15:45:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さな願い

どうか願いを叶えて下さい...

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/18(日) 20:51:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

お彼岸

彼岸花、たくさん見かけますねぇ。
赤、ピンク、黄色、最近の彼岸花はとてもカラフル♪
どの色もキレイだけど、畑の緑の補色の赤がとても目立って花の主張が感じられますよね。

久しぶりに補色なんて言葉が頭に浮かびました。
参考までに補色って反対色の事です。
色も勉強すると楽しいですよ。
私は随分前に色彩検定2級を取ってやめてしまいましたけど・・・(^^;;

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/18(日) 11:07:49|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:6

裏見の滝

友達と大村市にある『裏見の滝』に行ってきました。
長崎県内に落差30mのこんな大きな滝があること、ちょっと前まで知りませんでした(・・*)ゞ
駐車場に車を止めて、ずーっと下の滝つぼの方まで降りていくε-(。_。;)ノ

落差30mはやっぱりすごい!!
マイナスイオン浴びてリフレッシュ\(^▽^\)(/^▽^)/

滝の裏側から、こんな感じでした。

家に帰って来て、写真をパソコンに取り込んでみてビックリ。
まともに撮れてる写真が全然ない(/||| ̄▽)/
写真歴1ヶ月、思い描いた通りの写真が撮れるようになるのはいつの事やら・・・。

テーマ:いろんな風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/17(土) 20:44:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

造船の街

長崎は造船の街。
岸壁にはたくさんのクレーン(もう少し広角レンズだったらいいのになぁ・・)。
港は豪華客船を建造している時が一番華やか。
ダイアモンドプリンセス、サファイアプリンセス、クリスタルハーモニー、飛鳥。
みんな長崎から旅立って行った。
また豪華客船の受注が来ればいいのになぁ。
10月、私の大好きな飛鳥が『飛鳥』として最後の長崎入港。
『飛鳥』としてだけじゃなく、最後の入港となるんだろう。
絶対に美しい写真撮るぞぉ!

2005.9.11 鍋冠山より撮影
  1. 2005/09/15(木) 20:59:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

坂の町長崎のまちづくり

長崎は坂や階段がとにかく多い。
そして、山の上の方まで斜面にみっちりと家が建っている。
しかも概ね家の前まで車は入れず、坂や階段を歩いて上り下りしなくちゃいけない。
この斜行エレベーターは石橋~グラバー園入り口までの交通手段(無料)。
ほんとに便利、この近くにお住まいのお年寄りはこれができてから
出掛ける機会が増えたのでは。

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/14(水) 20:05:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雲間に見えるお月様

雲の合間から月が見え隠れしてとてもキレイ!
と、カメラと三脚を準備して数枚写真を撮ったけどボケボケ。
露出時間を長くすると雲が流れてボケちゃうんですねぇ・・・。
こういう時はどうしたらいいんだろう、う~ん…c(゜^ ゜ ;)
下の写真は2秒で撮ったもの、なんとか見れるかなぁ。
200~300mmの望遠レンズが欲しいなぁと溜め息で終わる一日でした。

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/13(火) 23:14:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

そんなに長く・・

ひさしぶりに見ました、おんぶバッタ。
この特に面白味のない写真をなぜUPしたかというと、
このバッタを見つけて写真を撮っていると友達が
『このバッタ、くもの巣はっとるばい』って。
確かによーく見ると、親子の頭にくもの巣がはっている・・・。
そんなに長い時間おんぶしているのか!?
この写真じゃちょっとわからないかなぁ、目を凝らしてよーく見て下さいヾ(^▽^*

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/13(火) 20:19:48|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:5

待ちぼうけですかぁ?

大仏さん、そんなところで待ちぼうけですかぁ?

ちょっと奥の方にいるからわかんないですかね・・・。
このお店、グラバー園下のお土産屋さんの並びにあります。
通るたびに気になる存在。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/12(月) 22:39:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雲がすっぽり

今日はいろんな雲が浮かんでいた。
夏らしいモクモクとした入道雲。
秋の気配を感じさせるウロコ雲に近い雲。
大きな雲がすっぽりと長崎港を包んでいた。

2005.09.11 鍋冠山にて撮影

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/11(日) 20:35:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ブンブン♪

庭に出るとシソの花が咲いていた。
写真を撮っていたら、ブンブンブン♪
つやつやお肌がキレイだね。
そんなに撮って欲しいなら撮ってあげよう(^ー^)ノ

今日PLフィルタを買いました!
お天気悪くてまだ試していませんが、効果を見るのが楽しみです。
それから、デジイチ買って約1ヶ月。
下手くそな写真を残しておこうとアルバム作成の注文をしました!
約20枚の写真が載せられて3千円位、どれにしようか選ぶのがまた楽しかったy(^ー^)y
だけどコメントの文字数が少な過ぎ・・・、1年記念のアルバムはもう少しいいやつにしよう。・・まだ先だけど。
記念の1冊、届くのが楽しみ♪
  1. 2005/09/10(土) 20:04:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

あの日

もしもあの日あの電車に乗っていたら・・・
何かが変わっていただろうか。
私を残して電車は去っていく...

この写真は路面電車だけどね。 撮影日:2005.8.31 
  1. 2005/09/09(金) 20:19:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎への誘い

ブログを始めて長崎を訪問されたことがない方がたくさんいるんだって実感しました。
これまでお散歩に出掛けて撮った写真(ほとんどが一眼レフ買う前のコンパクトデジカメの写真ですが・・)を
私のメインHPで紹介していますので、良かったら長崎の雰囲気を味わって下さい。
そして、長崎って良いところだなぁ、行ってみたいなぁって思われた方、
是非、カメラ片手に訪れてみて下さいね!!
☆ のんびり行こう♪~お散歩のページ ☆
  1. 2005/09/08(木) 22:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月と金星

会社帰りとっても三日月と金星がキレイで、家に帰ってすぐにカメラと三脚を準備。
ん~、どんな設定にして良いのかわからない~!
ズームをテレ側いっぱいにし、
オートでピントが合わなかったから、マニュアルでピントを合わせ、
露出時間も適当に13秒、え~い。で、こんな感じ。
次はもうちょっとうまく撮れるように頑張ります・・・。




テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/07(水) 21:10:05|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:9

本当のオランダ坂

南山手が大好きでよく散歩に出掛ける。
オランダ坂で違った日に二度も同じタクシーの運転手さんに出会った。
彼曰く、
『下の方の坂は全部張り替えしてるから、ここだけよ昔のままは。
 写真撮っておかんね』
私を観光客と思っているらしい・・・。
仕方がなく言われる通りに写真を撮った。
ここはあまり絵にならないなぁ。
*普通のよく見るオランダ坂*
↑普通のデジカメで撮ったものを縮小してるからキレイじゃないです、ゴメンなさい。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/06(火) 11:09:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕焼けの長崎港

今日も一日が終わり。
ぼーっとしてると、何もしないまま日々が過ぎ去っていく。
一日一日もっと大切に生きよう。


テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/04(日) 20:55:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

み~っけたっ♪

そんなとこに隠れてたのかぁ。
朝から暑いねぇ・・・。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/04(日) 10:18:54|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

龍馬通り

風頭山公園から亀山社中へ下る道。
龍馬をはじめ亀山社中の同士たちが上り下りしたという道。
龍馬さん、幕末の長崎はどんな眺めでしたか?


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/03(土) 21:47:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ムラサキカタバミ

子供の頃には道端のあちこちに咲いていた、ムラサキカタバミ。
最近、そんなに見なくなったなぁ。
考えてみると、
最近見なくなったなぁっていうものがたくさんある。
一面のレンゲ畑、網戸にとまったクワガタ・・・。
自然のものがどんどん減って、人の手を加えたものがどんどん増えてく。


  1. 2005/09/02(金) 20:58:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ここで過ごす時間は、ゆっくり流れる。
・・・そんな感じがしませんか?

長崎の昼しづかなる唐寺や
 思ひいづれば白きさるすべりの花    斉藤茂吉

映画『解夏』でも有名な興福寺。


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/09/01(木) 20:42:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

