一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW

埠頭の原っぱで、シロツメグサを摘んでいる可愛らしい女の子がいました。
女の子は船よりもお花の方が楽しいのですね。

しばらくGWお休みを頂きます。
次の更新は、5月6日か7日頃の予定です。

2006.4.27撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/30(日) 22:02:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まなざし

帆船から遠くを見つめるまなざし。
様になってますねぇ。
制服姿の男の人にはとっても魅力を感じてしまいます(・・*)ゞ

2006.4.27撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:いろんな風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/29(土) 20:05:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パラダ

ロシアの帆船、パラダです。この雄姿、美しいですね~
いよいよGW突入!
みなさん、楽しくお過ごしくださいね♪

2006.4.27撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/28(金) 21:10:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

帆船祭り

今年は行けないなぁ・・って思っていたのに、初日に行っちゃいました!
5月1日まで長崎は入港した8隻の帆船で賑わいそうです。
今日はちょっと用事があって午後休暇を頂いていたので、
見に行く時間あるかなぁ・・って思いつつ一応カメラを持って会社へ。
お昼過ぎに会社を出て、バスで街中へ。
バスはずっと海岸沿いを走るんですけど、窓の外に目をやると帆船が!
グッドタイミングだったので、ちょっと帆船の入港を眺め&撮影してきました。
ものすごい人出でしたよ、一眼レフカメラを手にした人もたくさんでした。




2006.4.27撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/27(木) 20:01:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アオサギ

アオサギさん、今日も鯉を狙っているんですか?
アオサギさんのお魚ゲット写真を見逃した方はコチラ

2006.4.23撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/26(水) 20:42:12|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

元気に

オレンジ色のキンセンカ。
光に向かってとても元気に咲いています。
もう少しでGWですね。
仕事や何やら忙しく過ごしてますが、もうすぐ休みだと思うと頑張れますね。

2006.4.23撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/25(火) 20:11:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

鮮やか

ピンク色のツツジの花の蜜をアゲハ蝶さんがチューチュー。
ツツジの花の蜜って甘くておいしそう♪
色鮮やかで綺麗でした、今年初のアゲハ蝶さんかも。

2006.4.23撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/24(月) 21:49:37|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10

悲しい歴史

二十六聖人殉教地。
豊臣秀吉の命令によって、外国人宣教師と日本人信者26人がこの地で処刑されました。
26人の中には子供も含まれていたそうです。

2006.4.23撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/23(日) 16:51:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空

ここのとこずっと週末は雨ばっかりで
写真を撮れてないのでネタ切れになっちゃいました。
3月に撮った写真を引っ張りだして来ました。
明日はきっと晴れるのでドライブに行って写真撮影してきます。

2006.3.25撮影 Tamron SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/22(土) 20:12:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

医者殺し

うちの庭にたくさん紫の花を咲かせています。
私はてっきりこのお花はゲンノショウコだと思い込んでいたら、
母から、
『それは医者殺しやかね~、キランソウ』だと教えられました。
薬草ならしく、母が以前ケガをした時に、この葉っぱをもみ潰して貼っていたら良くなったらしいです。

2006.4.16撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/21(金) 00:25:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

HappyWedding

職場の人の結婚パーティーのケーキ入刀シーン。
あっ、チョコのプレートまで割っちゃった~。
末永くお幸せに♪

2006.4.8撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 21:33:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャガの花びら

光に照らされたシャガの白い花びら。
なんだか雪面がキラキラと光に照らされている風景と似てませんか?
あまりに綺麗でたくさん写真を撮ってしまいました。

2006.4.16撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/18(火) 21:32:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

おおでまり

「あじさいみたいなこの花何?」って母に聞いたら
「おおてまりだよ」って教えてくれました。
この黄緑色の花がだんだん真っ白に変わっていくらしいです。
毎年うちの庭で咲いていたはずなのに、
これまでは全然気にもしていなかったんですよね、存在を知りませんでした。
「こでまり」には気付いていたんですけどね。
葉っぱに虫がとまっていたんですけど、虫が苦手な私は思い切りボカしてしまいました。

2006.4.16撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/17(月) 21:06:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

満開のツツジ

ツツジが満開でとっても綺麗です。
これは先週、グラバー園内で撮影した写真です。
会社にもツツジが植えてあって、お昼休みに食堂へ行く時に
満開のツツジを眺めてホッと和まされています。

2006.4.6撮影 Tamron SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/15(土) 20:03:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

クリスマクローズ

みなさんのブログでよく見かけていたのですが、
うちの近くには咲いていなくて撮影できず・・・と思っていたら、
お散歩の途中によく行くカフェに咲いていました♪
クリスマスローズっていろんな種類があるんですね、
今年はみなさんのブログでいろんなクリスマスローズを楽しむことができましたヽ(*^^*)ノ

2006.4.6撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/13(木) 19:22:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

かたばみ

子供の頃は道端でよくみかけていたけど、
最近は以前ほど見かけなくなりました。
うちのお庭の端っこでひっそりと咲いていました。

2006.4.9撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/04/12(水) 21:39:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

すみれ

『可憐』という言葉がぴったりな花だと思いませんか?
可憐な女性・・・、私には程遠い(_ _。)・・・
メリハリがない背景だったので、ちょっと加工しています。

2006.4.9撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/04/11(火) 20:56:03|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:8

春・春・春♪

春と言えば、チューリップ♪
綺麗でしょ~、思わずここに座って記念撮影しちゃいました。
昨日と同じ四本堂公園で撮った写真です。

2006.4.9撮影 Tamron SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/10(月) 20:04:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

春爛漫

四本堂公園では桜&菜の花&チューリップが咲き乱れていました。
お天気があまり良くなかったので青空背景にできなかったのが残念です。

2006.4.9撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/09(日) 20:24:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

斜面に家

今日は長崎の風景をお届けします。
県外から長崎に来た人は、ずっと山の上の方まで斜面に家が建っていることに驚きます。
写真で見て頂くとわかるんですけど、斜面にびっしりと家が建っているでしょう。
そして右側にあるのが、グラバースカイロード(斜行エレベーター)です。
もちろんこちら側の斜面にもびっしり家が建っています。

2006.4.6撮影 Tamron SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II

テーマ:暮らしの写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/08(土) 20:30:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ふわふわ

たんぽぽ、菜の花、スミレ、レンゲソウ。
野に咲く花は、沈んだ気持ちをもパッと明るくしてくれる。
柔らかなこの綿毛も、私をほっと和ませてくれるものの一つ。
野に咲く花に感謝♪

2006.4.6撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:マクロ専科 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/07(金) 20:04:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:19

ひめつるそば

石垣にたくさん姫蔓蕎麦の花が咲いていました。
この丸いお花一つって、小さなお花の集まりなんですね。
てっきり一つのお花だと思っていました。
今度見かけたらじっくり近くに寄って確認してみたいと思います。

2006.4.1撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/06(木) 18:11:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

菜の花

あちこちに咲いていますね、菜の花。
元気をくれる黄色の花、一面の菜の花を見ると自然に笑顔が浮かびます。

地元のカメラ屋さん主催のデジタルフォトコンテストに応募してみたらグランプリを頂きました♪
小規模なコンテストからチャレンジしてステップアップして行きたいなぁ。

2006.4.1撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/05(水) 21:40:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

眼鏡橋

南山手周辺の次に私が大好きな散歩コース、中島川沿い。
中島川にはたくさんの石橋が架かっていて、
周辺にはお花が植えられ、川には鯉やカメが泳ぎ、大変趣があります。
この眼鏡橋は1982年の長崎大水害で一部が崩壊し、
今の眼鏡橋は修復されたものです。

2006.4.1撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/04(火) 20:30:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

椿

変わった椿ですよねぇ。
散歩の途中、このゴージャスな椿に出会い写真を撮っていると、
犬のお散歩中だった方もこの椿に興味を持ったらしく
声を掛けてこられたので、しばらくお話しました。
って言っても、半分以上はワンちゃんのお話でした(^▽^)

2006.4.1撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/03(月) 20:19:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

キュウリグサ

先日、八千草さんのブログで紹介されていたキュウリグサ。
私は見たことがないなぁって思っていたら、散歩の途中に見つけました!
見たことがなかったのではなく、気にも留めていなかっただけなんですね。
またまた写真に感謝♪

2006.4.1撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真

  1. 2006/04/02(日) 11:54:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

目撃

今日はお昼から雨が降るという予報だったので、
あまり撮影できないだろうなぁって思って、マクロレンズを装着して他のレンズは持たずに出掛けた。
眼鏡橋の近くに住み着いているアオサギさん。
何かをじーっと見つめてます。

おぉ!
飛び込んだぞっ!

お魚ゲット。これって鯉じゃない!?( ̄□ ̄;)
望遠レンズ持って来ていれば・・・って思ったけど、でもこの位の距離で良かったかも。
飲み込むまで見守っていた私の顔はみけんにシワが寄ってましたw( ̄▽ ̄;)w

2006.4.1撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
  1. 2006/04/01(土) 16:14:55|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

