一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃かすてら

『ひな祭り』に『桃カステラ』は当然の付き物だと思ってました。
長崎だけだったんですね。
中国では不老長寿の果実として尊ばれている桃と、
南蛮貿易により伝えられたカステラを組み合わせた桃カステラ。
写真の桃カステラは白水堂のものですが、私は万月堂のがイチバン好きです。
ちゃんとビニールの包みを剥がした写真も撮ったのですが、
こちらの写真の方がおいしそうに見えたのでビニールつけたままで。

2006.3.6撮影

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/06(月) 20:18:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春♪ | ホーム | オレンジ色の海>>

コメント

クプカさん、kazuさん、ゆんゆんさん、キミさん

★クプカさん★
そうなんですよねー、万月堂のは人気があって
予約してないとダメなんですよ。
だけど1年中売ってあるので、もうしばらくしてからまた行ってみて下さい♪
桃カステラ、ほんとかわいらしいですよね。

★Kazuさん★
Kazuさんも初めてですかぁ。
桃の部分は砂糖菓子ですよ、すごく美味しいです♪
「福砂屋」ですね。
私は福砂屋のが一番好きなんですけど、人によっていろいろですね。
ざらめが苦手な人は文明堂や松翁軒が好きみたいです。

★ゆんゆんさん★
こんばんは(^ー^)ノ
ゆんゆんさんは桃カステラを食べたことがあるんですね♪
そっかー、知らないと確かに箱から桃はビックリしますよね。
長崎では桃の節句には欠かせませんから。

★キミさん★
キミさんも知らなかったかー。
長崎人にとっては桃の節句=桃カステラは常識。
もしかして、端午の節句の鯉菓子もこっちだけなのかな?
気になる~
  1. 2006/03/07(火) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

私は白水堂のしか食べたことないんです。
で、少し前に無謀にもいきなり万月堂に行ってみたら
案の定「予約分しかない」って
言われちゃいまして、
トボトボと帰って来ました^^;
桃カステラってもう見た感じからして可愛くて
おめでたいんですよね。
  1. 2006/03/07(火) 19:17:45 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集 ]

私も

私も初めて見ました。
桃は何で作ってますか?美味しそうですね。
是非食べてみたいですね。
カステラといえば「ふくさ屋」ですよね。すいません漢字がわかりません。
  1. 2006/03/07(火) 07:50:36 |
  2. URL |
  3. Kazu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★

もりっきさん、こんばんは★
わたしもこの桃カステラ、全く知らなくて、
長崎出身の知人のおばさまに
『カステラのお裾分けあるから』って言われて
箱を頂いて、てっきりフツーのカステラが
入ってると思ったのに、中から桃が出てきて
とーってもびっくりしました。
  1. 2006/03/07(火) 03:27:54 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集 ]

知りませんでした

びっくり~コレは長崎で常識なんですね。

私は、甘酒とかぐらいだとおもっていたんですけど。
やっぱり、雛祭りってウキウキしちゃいます~
  1. 2006/03/07(火) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. キミ #-
  4. [ 編集 ]

一徳さん

一徳さんも初耳でしたか。
桃カステラ、写真だと大きさがわからないって思いますが、
15センチ位はあります。
結構大きくて1個はとても一人で食べ切れません。
お腹すいてきましたか、お勧めおやつですよ♪
  1. 2006/03/06(月) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

桃カステラなる代物があったなんて全く知りませんでした。
一度は食べてみたいものです。
・・・お腹が減ってきたなぁ。(笑)
  1. 2006/03/06(月) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. 一徳 #-
  4. [ 編集 ]

miumiu0616さん

miumiu0616さんもご存知ないですかぁ。
お店によって全然違うんですけど、
おいしいお店のはカステラ部分はフワフワで、
上の砂糖菓子の部分は上品に甘くて、すごくおいしいんですよ。
風邪の時に桃の缶詰とカステラですか?
桃の缶詰は何となくわかるけど、何でカステラなんでしょうね?
  1. 2006/03/06(月) 22:37:33 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

桃カステラ?はじめて聞きました。
私の地元は桜餅ですね。
美味しそう、食べてみたい。

そういえば子供の頃、風邪で食欲がない時
桃の缶詰とカステラを食べさせられました。
  1. 2006/03/06(月) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. miumiu0616 #B8sYLULk
  4. [ 編集 ]

にしさん、HARUBOさん

★にしさん★
ひな祭りの時期には、いろんな和菓子屋さんで
山ほど積み上げられた桃カステラを見かけます。
初節句のお返しに皆さんに配るんですよ。
おいしいですよ~、大好きです。

★HARUBOさん★
やっぱり初耳ですか。
長崎では普通なんですけどね。
桜餅もおいしいですよねー。
最近よくお店で見かけます。
  1. 2006/03/06(月) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~

こんばんは。
桃カステラがあるんですか。
やはり、歴史がある長崎はカステラの
種類がいろいろあるんですね。
しかし、見ているだけでは物足りないので
食べたーい^^
  1. 2006/03/06(月) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. にし #-
  4. [ 編集 ]

ども こんばんわ^^
ひな祭りに「桃カステラ??」 確かに自分は初耳っす!
さすがカステラの有名な長崎っすね^^
一般には 桜餅 ですょね? たぶん
  1. 2006/03/06(月) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. HARUBO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moricky7.blog19.fc2.com/tb.php/206-928086cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

