一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおでまり

「あじさいみたいなこの花何?」って母に聞いたら
「おおてまりだよ」って教えてくれました。
この黄緑色の花がだんだん真っ白に変わっていくらしいです。
毎年うちの庭で咲いていたはずなのに、
これまでは全然気にもしていなかったんですよね、存在を知りませんでした。
「こでまり」には気付いていたんですけどね。
葉っぱに虫がとまっていたんですけど、虫が苦手な私は思い切りボカしてしまいました。

2006.4.16撮影 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/17(月) 21:06:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<シャガの花びら | ホーム | 満開のツツジ>>

コメント

attsさん

お花には珍しい色で素敵ですよね♪
マクロレンズの扱いにようやく慣れてきました。
マクロは楽しいですね~
  1. 2006/04/19(水) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

(^^♪

なんとも言えない色合いの美しいお花ですねぇ☆
もりっきさんのマクロ、使い初めとは思えないくらいお上手で感心してしまいます(^o^)丿
  1. 2006/04/19(水) 19:24:59 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

キミさん、和泉さん、tonkoさん

★tonkoさん★
オオデマリ抜いてしまったんですかぁ。
たしかに結構大ぶりですものね。
真っ白になったお花はまだ目にしていないのですが、
黄緑色のお花は結構気に入りました、こでまりよりも好きかも。
tonkoさんも虫くんは苦手ですか(^▽^)
てんとう虫ではなかったと思います。
ちょっと細長い身体が黒くて、頭の方がオレンジ色の虫くんでした。

★和泉さん★
こんばんは(^ー^)ノ
和泉さんはだいぶ虫くん慣れちゃったんだね~
私も蝶やバッタは平気になったけど、それ以外の虫くんはまだ苦手。
頭の体操、結構難しいでしょ~

★キミさん★
キミさんも知らなかったんだね。
こでまりは結構見かけるけど、おおでまりってあんまり見ないよね。
うちの母はかなりお花に詳しいよ。
特に野の花は大得意。
その辺の葉っぱなんかも、これは食べれる、これは食べられないって区別もつくしね。
たまにそういう葉っぱが天ぷらになって食卓にあがります(^▽^)
  1. 2006/04/18(火) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

オオデマリ

オオデマリはコデマリほど
人気ないかもしれません

私はオオデマリは抜いてしまったのです
邪魔になったからです

やはり咲くのが早いですね
こちらはまだ花芽が出たばかりです
虫は、私も苦手です 
いくら年を重ねてもこれだは変わりません

右下にいるのが虫ですか てんとう虫の
ようですが 違いますか?



  1. 2006/04/18(火) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集 ]

おはようございます(●'-')ノ

ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
もりっきさん、虫苦手なの??" φ(・ェ・o)~メモメモ
私はマクロで撮りだしてから、かなり大丈夫になったヨ^^♪
何の虫がうつっててんだろう... ̄∀ ̄* ニヤッ

→頭の体操5問したら1問しか正解じゃなかった・・・_| ̄|●


  1. 2006/04/18(火) 08:12:40 |
  2. URL |
  3. 和泉 #L1x6umnE
  4. [ 編集 ]

そうなんだぁ~

私もしりませんでした~
こでまりは知ってたよ。

もりっきさんのお母さんって
お花の名前、よくご存知ですね?
  1. 2006/04/18(火) 00:47:14 |
  2. URL |
  3. キミ #-
  4. [ 編集 ]

nicoさん、八千草さん、乙姫さん

★nicoさん★
嬉しいコメント、ありがとうございます(^ー^)ノ
私も「こでまり」は知っていましたが、
「おおでまり」は知りませんでした。
黄緑色も可愛いですよね♪

★八千草さん★
こんばんは(^ー^)ノ
このお花アジサイに似ていますよね、葉っぱも。
また花が真っ白くなったら写真撮ってUPしますね♪

★乙姫さん★
マクロだと一見何の花だかわかんないですよね。
さすが乙姫さん、おおでまりをご存知で。
こんなに可愛い花、知らなかったんですよ~私。
真っ白になるのが楽しみです♪
  1. 2006/04/17(月) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

とても綺麗に撮れていますね~
こういう柔らかい感じ好きです^^
光の当たり加減もいいですね♪
オオデマリってお花 知りませんでした
かわいいお花ですね
  1. 2006/04/17(月) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

黄緑色のままじゃないんだね~。
オオデマリを初めて見たとき遠目には紫陽花かと思いました。
オオデマリの花びらってこんな感じなんですね♪
  1. 2006/04/17(月) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な

黄緑色ですね^^
オオデマリですか^^
マクロで寄っていると一見分からなかったです^^
大きなボール状に花が重なり合っているイメージしかないので^^;
アジサイのミニチュアみたいでかわいい♪
  1. 2006/04/17(月) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #QEQbkqOo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moricky7.blog19.fc2.com/tb.php/250-0aee744f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

