一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮の花

色が二色になっている蓮の花を発見して、珍しいから写真を撮っていたら
おじさまに話しかけられ、20分程ご指導頂きました。
その方もお花の撮影に来ていたみたいで、すごいレンズをつけたボディをしっかり三脚に固定して撮影されてました。
この写真はそのおじさまのPLフィルターをつけて撮影したものです。
どうでしょう?
私もPLフィルター欲しいんですけどね、以前、Nikonの標準レンズ用に買ったものしかなくて、
望遠、マクロ、広角レンズには口径が小さくて使えないんです・・・。

2006.6.3撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 20:30:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コアラ | ホーム | ただいま>>

コメント

nicoさん

PLフィルターの効果について
みっちりご指導頂きました(*^^*)
東山動植物園内には、数は少なかったんですけど
いろんな色の蓮の花が咲いていました♪
  1. 2006/06/06(火) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

指導していただけたとは うらやましいですね~^^ それにしてもめずらしい睡蓮ですね
初めて見ました♪
優雅な姿ですよね~ 綺麗です☆
  1. 2006/06/05(月) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★miumiu0616さん★
なかなか20分のご指導はためになりましたよ(^▽^)
ほとんどがPLフィルターに関する解説と
撮影にはやっぱり三脚を使わないと大きくしたときにブレてるって
半分お説教を受けました。
たしかにPLフィルター使うと水面の反射が全然違いますよ。

★乙姫さん★
こんばんは(^ー^)ノ
研修内容聞いてもピンと来る人は少ないはず・・
かなりマニアック!?かも。
PLフィルター特訓中なんだー、
なんだかどの辺りに合わせていいか難しいですよね。
使い方マスターしたら教えて下さいね!
私も早く買わなきゃなぁ。

★クプカさん★
クプカさんもPLフィルター使えなくなっちゃった派ですか(*^^*)
そうそう、私も考えて買え!の教訓になりましたよ。
大きな口径に合わせて買っておかなきゃダメですね。

★Kazuさん★
キャリアアップ♪できてるといいんですけど(;^_^A
PLフィルターについてはかなりおじさんが
説明して下さいまして・・。
フィルターを使わずに水面を撮ると
どうしてもちょっと明るく飛んじゃいませんか?
私はやっぱり水面等を撮る時は使ったほうがいいなって思いました。

★Renさん★
こんばんは(^ー^)ノ
RenさんもPLフィルター、まだ持ってない仲間なんですね。
ほんと撮りたい物が鮮やかに撮れますよね。
やっぱりあった方がいいですよね~
  1. 2006/06/05(月) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見事に二色の睡蓮ですね。
20分のご指導はどうでした、ためになりましたか。(笑
PLフィルターも三脚も持っていません。
ist DSは小さいので三脚が似合わない気がして。
  1. 2006/06/05(月) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. miumiu0616 #B8sYLULk
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

もりっきさんこんにちは^^
お帰りなさい♪
研修の内容を伺っても・・????な私ですが、お疲れ様でした^^

変わった咲き方の睡蓮ですね♪
紅白でメデタイ☆
PLフィルター・・・猛特訓中の私だったりします(-"-)難しい・・・。
ゥゥ。
  1. 2006/06/05(月) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. 乙姫 #M1FVIJyI
  4. [ 編集 ]

おもしろいですね~紅白の睡蓮。
初めて見ました。
私も以前PLを買ったのだけど、その後レンズを
買い換えてしまったので使えなくなってしまい^^;
考えて買え!と凄く勉強になりました~(恥)
  1. 2006/06/05(月) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. クプカ #mWQBed8c
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

研修は厳しくも楽しかったようですね。
これでまたキャリアアップしましたね。
ところで睡蓮、紅白とはおめでたいです。
PLフィルター効果ありますか?結構高いので若干ためらってます。
  1. 2006/06/05(月) 08:20:20 |
  2. URL |
  3. Kazu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~Renです♪
研修お疲れ様です!!

僕もPLフィルター欲しいですね♪
余計な光を通さないから、非常に鮮やかに取れるんですよね♪
  1. 2006/06/04(日) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. Ren #8SybCzLM
  4. [ 編集 ]

atom.さん

こんばんは(^ー^)ノ
あんまり見た事ないですよね、二色になってるの。
動植物園の中では、一眼レフカメラ&三脚かかえて
お花や動物の写真を撮っている人がたくさんいました。
  1. 2006/06/04(日) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

本当だ!二色なんて珍しいですねー。
こんなのみたら、撮りたくなりますね。
珍しい花との出会いよかったですねー。
  1. 2006/06/04(日) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. atom. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moricky7.blog19.fc2.com/tb.php/285-d2ce82e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

