一眼レフデジカメ撮影日記

腕は全然上達しませんが、楽んで写真撮っています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古き良き時代

今日もポストカード風にしてみました。
上野にある下町風俗資料館で撮った1枚です。
ここは、明治・大正・昭和の街並みが再現されていて、
1つ1つの部屋には靴を脱いであがることができるんです。
昔のゲームもたくさん置いてあり、遊べるようになっていて、
子供の頃に作ったようなオモチャに出会って、すごく懐かしくなったり。
部屋にあがってのんびり寛いだり、ゲームで遊んだり、存分に楽しみました。

2006.7.27撮影 Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2006/08/20(日) 08:15:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<カマキリ | ホーム | 旧岩崎邸ポストカード風>>

コメント

★tonkoさん★

ここにも行きましたよ(^O^)
こういうところ、大好きなんです。
今回は幅広くいろんな東京を楽しみました♪
  1. 2006/08/22(火) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

ここにも

行ったのね

すっごいじゃございませんか
東京の通になったわよ

キャ~~でございます。
  1. 2006/08/22(火) 06:27:03 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集 ]

★うずらっちさん★

やっぱり古さを出すにはこのカラーですよね♪
ちゃぶ台で一家団欒いい感じですよね。
「サザエさん」、理想的ですよね~(^▽^)
  1. 2006/08/21(月) 11:00:29 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

★キミさん★

小学校とか、ちょっと昔の同窓会だと
こういうのもいいかもね~、うんうん。
そんなに広いところじゃないんだけど、
下町風俗資料館、とっても懐かしい雰囲気で
楽しく遊べたよ。
  1. 2006/08/21(月) 10:58:50 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~昔の家の中を再現ですか^^
セピアカラーだと余計に懐かしさを感じますね(^^)
小さなちゃぶ台を囲んで一家団欒ってなんかいい感じっすわ
  1. 2006/08/21(月) 07:53:45 |
  2. URL |
  3. うずらっち #1bQr9cko
  4. [ 編集 ]

これは同窓会の案内にしたいかも?

小さなプチ同窓会を開くときには
こういうポストカードで送るといいかも???
なんだか、すっごく懐かしい感じがして
いい写真ですね~☆
  1. 2006/08/21(月) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. キミ #-
  4. [ 編集 ]

★にしさん★

こんばんは(^ー^)ノ
レトロ、とても素敵ですよね。
ほんとにずっと残して欲しいなぁって思います。
  1. 2006/08/20(日) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
レトロの風景は素敵です。
こういう文化はずっと残してほしいですね。
  1. 2006/08/20(日) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. にし #-
  4. [ 編集 ]

★miumiuさん★

懐かしいですか(^▽^)
いいですよね、こういうお家。
若い頃は好きじゃなかったけど、
今はこういうお家に住みたいなぁって思います。
  1. 2006/08/20(日) 19:07:10 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね。
子供の頃、母の実家で見た光景です。
さすがにちゃぶ台はありませんでしたが。
  1. 2006/08/20(日) 18:59:47 |
  2. URL |
  3. miumiu0616 #B8sYLULk
  4. [ 編集 ]

★ねもとさん★

おかえりなさい(^ー^)ノ
旅行&写真ともども楽しく過ごせたみたいですね。
見たままorそれ以上に美しく撮るのって
ほんとに難しいですよね。
特にお天気が良い日の昼間の撮影が苦手です。

ブログも作っていらっしゃるのですね、
あとでお邪魔させて頂きますね♪
  1. 2006/08/20(日) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

★まほさん★

こんにちは(^ー^)ノ
ポストカード作り、なかなか楽しいですよ。
私は飽きっぽいのでたまにやるのがベスト♪
まほさんのおじいさんのお家はこんな感じなのですか、
うらやましいです~。
現代の部屋、数十年後に見たらどうなんでしょうね。
素敵♪とは思いそうにないなぁ・・・
  1. 2006/08/20(日) 17:07:50 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

★SSさん★

私もSSさんと同じです。
昔から好きではあったんですけど、
写真を始めてからは、より一層好きになりました。
ほっと和むんですよね。
  1. 2006/08/20(日) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

★nicoさん★

ありがとうございます(^ー^)ノ
以前に、アフリカで医療活動をされている先生の
講演を聞きにいったことがあるんですけど、
先生がアフリカの人達は貧しいけれど心は豊かだとおっしゃられていました。
きっと古き良き時代は今よりも心が豊かだったんじゃないでしょうかねぇ、
なーんて思ったりします。
  1. 2006/08/20(日) 16:57:25 |
  2. URL |
  3. もりっき #-
  4. [ 編集 ]

素敵ッ!!

旅行から帰ってまいりました。

素敵ッ!どこか下町のポスターみたいですね。
セピア色っていうんですか??
趣きがでていいですね。
D50をお供に旅行に行ってきました。
今まで主な被写体は子供。
スナップが主体だったのですが
今回は道に咲いている花、ぶどう棚、緑の木々、勿論子供達も…
と楽しくカメラと過ごせました。
でもあらためて感じたのですが、みたままに撮るのは難しいですね。
やはり、露出やシャッタースピードなどの設定を覚えないといけないと痛感しました。
課題ができて、ますますハマってしまいそうです。

お粗末ながらblogを作っています。
お暇なときお寄り下さいませ。。
  1. 2006/08/20(日) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. ねもと #-
  4. [ 編集 ]

素敵です☆

こんにちは~もりっきさん☆
前日のポストカードも良いですし、このポストカードも良いですね(^^)
このようにして、自分で撮影した写真を色々な形にするもの面白いですね。

写真は、古き良き日本の部屋ですね。
じいちゃんの家がこんな感じでした。
さて、現代の部屋が数十年後には、どのように見えるのか楽しみですね。
  1. 2006/08/20(日) 13:56:35 |
  2. URL |
  3. まほ #cks3dOnk
  4. [ 編集 ]

もともと古風な場所は好きなんですが、写真にハマッてからは、より昔の面影がある街や資料館などにも興味がでるようになりました。
昔の人は色んな知恵があり凄いなと感動します。

  1. 2006/08/20(日) 11:14:29 |
  2. URL |
  3. SS #-
  4. [ 編集 ]

下のポストカードも良いですけど これもまた良いですね~
まさに 古き良き時代 ですよね
あの頃から比べたら 今は夢のような時代なんでしょうけど 今振り返ると この懐かしく温かい気持ちはいったいなんなんでしょうね(笑)
  1. 2006/08/20(日) 10:34:06 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moricky7.blog19.fc2.com/tb.php/364-52f39b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール


もりっき



★ランキング参加中★

Tree-Comment

カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

月別(表示数指定)

最近の記事表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

